2020年07月21日
行って良かった群馬県
コロナ禍のさなか、大打撃を受けている群馬県内の温泉地にとって、この朗報が誘客回復の一助になれば、ありがたいのですが……。
先日、リクルートライフスタイル(東京都) が企画編集する旅行情報誌 「関東・東北じゃらん」 で、「行って良かった観光地」 のエリア・部門別ランキングというのが発表されました。
この中の関東エリアの 「宿泊旅行で行って良かった観光地」 部門で、本県の 「草津」 が堂々の1位(前年5位) を獲得しました。
「伊香保」 も4位、「みなかみ」 は7位と、高評価を収めています。
ちなみに、2位は 「箱根」(神奈川県)、3位は 「舞浜・浦安」(千葉県) でした。
「日帰り旅行で行って良かった観光地」 部門では、1位 「舞浜・浦安」、2位 「草津」、3位 「日光」(栃木県)
※5位に 「伊香保」 が入っています。
「今年行きたい観光地」 部門では、1位 「箱根」、2位 「草津」、3位 「日光」
※12位に 「伊香保」 が入りました。
さすが東の横綱、草津温泉であります。
日帰り部門でも、ディズニーランドとトップ争いをしています。
で、これらを見て、何か気づいたことはありませんか?
そうなんです!
これって、温泉地ランキングではないんですよね。
あくまでも “観光地” なんです。
だからでしょうか?
万座温泉や四万温泉といった誉れ高き名湯の名が、上位にはありません。
まあ、この際、四の五の言うのはやめて、素直に結果を喜ぼうではありませんか!
次回は、「行って良かった都道府県」 ランキングで、群馬県が1位になれば、いいんです!
Posted by 小暮 淳 at 11:29│Comments(0)
│温泉雑話