温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年08月28日

自分に 「様」 を付けたがる客


 レジハラが止まりません。

 レジハラとは、「レジハラスメント」 の略で、レジ袋の有料化により、スーパーやコンビニの店員に難癖を付ける客が急増している現象で、たびたびテレビのニュースやワイドショーで取り上げられています。
 このブログでも以前、その現象に触れたことがあります。
 (2020年8月7日 「不機嫌な大人たち」 参照)


 レジハラは、レジ袋問題だけに、とどまらないようです。
 連日、テレビで流されるスーパーでの防犯カメラ映像には、誰もが不快感を覚えているはずです。

 レジで支払いを終えた初老の男性。
 そのまま立ち去るのかと思えば、いきなり、レジ上に張られているコロナ感染防止用のビニールシートを引っ張り、壊してしまいました。
 あ然とする店員……

 またしても、不機嫌な客は “おじさん” でした。

 どうして、このようなことをする不機嫌な客がいるのでしょうか?
 以前、僕は、これは売る側と買う側という主従関係が生み出す “仮想支配” という勘違いではないか、と述べましたが、どうもこれは、日本人特有のハラスメント行為のようなのです。


 先日、大変興味深いコラムを新聞で見つけたので、紹介します。

 筆者は、ドイツでの生活が長った製造業の男性です。
 <日本のサービスは海外の平均と比べると上回っていると思います。しかし、私がドイツから戻ってまず感じたことは、客側の態度のひどさです。店員に対して見ていて不愉快になるくらい、横柄な態度を取る人がいます。>

 この状況について筆者は、「お客様は神様です」 という言葉の存在があると説きます。

 <この言葉を聞いて 「俺は客だ! 神様だ‼」 という態度で来られる方がいます。ひどい時には大声でわめき散らすこともありますが、ここで勘違いが起きているのです。「お客様は神様です」 とは接客する側が言うせりふで、そのくらい感謝をして大切に対応しましょうという心構えのようなものです。>


 僕も同感です。
 この言葉を有名にした歌手の三波春夫さんも、同じようなことをおっしゃっていました。
 「これは感謝の言葉」 なのだと。
 決して客が偉いのではなく、ましては人の上下関係を表す言葉ではないことを。

 でも、たまに居るんですよね。
 お金や物を持っていると、他人を見下すような言動を発する人って。
 でも、真の金持ちは、そんなことをしないですけどね。

 ところが、こういう人たちは、たかが数百円の買い物でも、いっときの “仮想支配” に酔ってしまうんでしょうね。


 不機嫌な大人たち!
 勝手に、自分で自分に “様” なんて、付けないでくださいね。

 あなたは、ただの “客” なのです。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ハメマラは忘れた頃にやって来る (2025-03-31 11:36)
 源氏パイとプラモデル (2025-03-25 13:17)
 勤勉な小便小僧 (2025-03-16 11:16)
 四字熟語のような芸能人 (2025-03-12 11:01)
 便利の過渡期 (2025-03-06 11:44)
 「ありがとうございます」 の意味 (2025-03-04 10:50)

Posted by 小暮 淳 at 10:25│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に 「様」 を付けたがる客
    コメント(0)