温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年06月24日

猿ヶ京温泉 「小野屋八景苑」②


 <昔々、相俣村 (現・みなかみ町) には河童が棲んでいて、キュウリ畑を荒らしたり、いたずらをするので、村人たちは 「こらしめるために、ひっつかまえてくれるべ」 と話し合っていたんだと。そしたら、ある日、小野屋の婆さまが赤谷川で小豆を洗っていると、ザルに河童がひっかかったんだと>
 【民話 「かっぱのくすり」 より】


 昨日は群馬テレビのロケで、猿ヶ京温泉 (みなかみ町) へ行って来ました。
 僕は、『ぐんま!トリビア図鑑』 という番組のスーパーバイザー (監修) をしています。
 と同時に、ネタによっては、レポーター役を買って出ています。

 今回のテーマは、「カッパ」。
 県内各地に河童伝説は多々ありますが、「昔々、あるところに」 がほとんどで、場所が特定されている民話や伝説は、とても少ないのです。
 その中で、“最も信憑性が高い” のが、猿ヶ京温泉に伝わる、この 「かっぱのくすり」 です。

 だって、そのものズバリ! 捕獲者の屋号が伝わっているのですからッ!!

 「小野屋」 とは、現在の旅館 「小野屋八景苑」 のことです。
 そして、民話に登場する 「婆さま」 は、実在した小野家の先祖なのであります。


 ということで、我が番組制作班は、入念な資料集めをし、現地に入り下見を兼ねたロケハン (ロケーションハンティング) を済ませ、満を持した態勢で、この日を迎えたのであります。

 「この民話に登場するお婆さんは、いつ頃の方ですか?」
 「カッパが教えてくれたという薬は、何代目まで作れたのですか?」
 「薬の処方箋は、残っていますか?」
 などなど、レポーターの僕と現当主の小野公雄さんとの一問一答のトークバトルを収録してきました。


 そして撮影のラストは、お決まりの僕のヌードショー!?
 いえいえ、入浴シーンの撮影です。

 河童が捕獲されたという赤谷川は、現在は湖の底です。
 その湖を見下ろすように 「小野屋八景苑」 は建っています。
 そして露天風呂には、伝説の河童の像がたたずんでいます。

 「小暮さんは、やっぱり入浴シーンが似合いますね」
 とディレクター。
 「一応、温泉ライターを名乗っているものですから」
 と僕。
 「小暮さん、湖の方を向いて、しばらく黙って眺めていてもらえますか」
 とカメラマン。


 さて、どんな番組に仕上がるのでしょうか?
 オンエアは、7月13日(火) 21時~です。
 乞う、ご期待!


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 宝川温泉 「汪泉閣」⑧ (2022-11-18 09:19)
 月夜野温泉 「みねの湯 つきよの館」⑮ (2022-11-13 18:59)
 四万温泉 「もりまた旅館」② (2022-11-07 11:30)
 磯部温泉 「小島屋旅館」➁ (2022-08-22 11:25)
 幡谷温泉 「ささの湯」④ (2022-05-15 20:46)
 倉渕川浦温泉 「はまゆう山荘」④ (2022-04-25 11:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿ヶ京温泉 「小野屋八景苑」②
    コメント(0)