温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年12月05日

安住紳一郎さん、ありがとうございます!


 いや~、朝から大変なことになっています。
 このブログのアクセス数を見てください!
 この時間で、すでに1,000を超えています。

 いったい、何が起きたのかって?
 えーと、えーと、何から話しましょうか……


 まずは知人から届いた一本のメールからでした。

 <安住アナが 「師匠」 と呼んでいるそうで。「いつか会いたい」 と言ってます。>

 まったくもって、意味不明なメールです。
 さっそく、本人に問いただしてみると、「ラジオ、聴いていませんか?」 と言う。
 外出中だったので、「聴いていない」 と答えれば、「すぐにラジコで聞いてみてください」 と言う。
 なんでも、TBSラジオの番組で、安住アナが僕の著書について、熱く語っていたのだそうです。

 そう言われても、なんだか狐につままれているようで、何が何だか分かりません。
 速攻、家に帰り、パソコンを立ち上げ、ラジコでチェックしてみました。


 番組名は、「安住紳一郎の日曜天国」 (10:00~11:55)。
 まだ生放送中でしたが、再生して聴いてみました。

 驚きました!
 突如、出版元の上毛新聞社の話になり、そこから出版されている僕の本の話になります。
 なんでも安住アナは温泉好きで、なかでも群馬の温泉の大ファンなのだといいます。
 そして、群馬の温泉と言えば……ということになり僕の話になりました。

 しかも安住アナは、僕の本をボロボロになるまで読み込んでいるとのこと。
 そして、ついに、メールのセリフを口にしました。

 「師匠と呼んでいる」

 おったまげ~~~!!!!
 “読者” くらいなら分かりますが、“師匠” とは参りました。
 おまけに、「お会いしたい」 なんて言ってもらえて、うれしいやら、はずかしいやら……

 でもね、これで全国に群馬の温泉が、いかに素晴らしいかが伝わったと思いますよ。

 安住紳一郎さん、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。


 ※ラジコ再生=10時8分頃~


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ネコバスに乗って (2025-04-02 15:07)
 ハメマラは忘れた頃にやって来る (2025-03-31 11:36)
 源氏パイとプラモデル (2025-03-25 13:17)
 勤勉な小便小僧 (2025-03-16 11:16)
 四字熟語のような芸能人 (2025-03-12 11:01)
 便利の過渡期 (2025-03-06 11:44)

Posted by 小暮 淳 at 12:24│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
やったー!すごい!ホームラン!ホールインワン!ストライク!

早速、ラジコで聞いてみました。

苦節何十年、これで全国区デビューですね。

群馬の師匠から全国の温泉師匠です。

温泉本の増版は、決定!

印税ウハウハ(笑)

安住伸一郎さんとのご対面は、上毛新聞の第1面に大々的に特集記事で!

どんなに売れても、我ら群馬の師匠でいてくださいね(笑)
Posted by ヒロ坊 at 2021年12月05日 13:34
ヒロ坊さんへ

ありがとうございます。
今日は、とにかくビックリしました。
思わぬところで、思わぬ人が読んでくださっているのですね。
来年2月に開催する紀伊國屋書店での著書フェアにも、弾みが付きました!
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年12月05日 22:11
はじめまして。群馬出身在住の者です。ニチテンを聴いてこのブログに飛んできました!
いつか…いつか…ニチテンゲストでお呼ばれすることを楽しみにしています。
そして著書、私も愛読しております。
Posted by future at 2021年12月08日 18:18
futureさんへ

はじめまして、そして、ようこそブログへ!
また、著書も愛読していただいているとのこと。
ありがとうございます。

日天ゲストですか?
夢のような話ですね。
でも、もし、その夢が叶うときがきたら、その時は群馬の温泉を全国にアピールしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2021年12月08日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安住紳一郎さん、ありがとうございます!
    コメント(4)