温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年12月25日

“下ネタねえさん” がやって来た!


 子どもの頃、食べ物の好き嫌いが激しい子でした。

 特に野菜、しかも緑の濃い野菜が食べられませんでした。
 ピーマン、セロリ、パセリ……
 ま、僕だけじゃなくて、これらの野菜は子どもたち全般に不人気だったと思います。

 なかでも、大の苦手が “ねぎ” でした。
 玉ねぎは、カレーやシチューなど、形がなくなるまで煮込んであれば大丈夫でしたが、長ねぎとなると、お手上げ状態。
 「おい、鼻をつまんで、のみ込んじまえ!」
 なんて、見かねたオヤジに、よく怒られたものです。


 月日が経って、大人になっても、僕の野菜嫌いは一向に治りませんでした。
 ただ、“キライ” でも食べられないことはないので、人前では、ちゃんと口の中に収め、あまり咀嚼(そしゃく)せずに、そのまま胃袋へとのみ込んでいます。


 そんな僕を一夜にして、激変させた野菜があります。
 それは、天下の 「下仁田ねぎ」 です。

 とろけるような甘みと食感!
 舌触りと味わい!

 それまでの、ねぎの概念を覆す、一度食べたら誰もが食べたくなる不思議な “ねぎ” だったのです。


 『ねぎとこんにゃく 下仁田名産』
 と、「上毛かるた」 に詠まれる言わずと知れた上州名物であります。

 最初に口にしたのは、生産農家が経営する旅館でした。
 「ねぎぬた」 から始まり、「かきあげ」 「鍋」 「ねぎみそ」 ……
 と下仁田ねぎのフルコースです。

 なかでも 「かきあげ」 は絶品で、おかわりをしたほどでした。


 “好きこそ物の上手なれ”
 なんて言葉がありますが、一気に僕は、下仁田ねぎに、のめり込みました。
 大嫌いだった “ねぎ” が、大好きになるきっかけとなった “下仁田ねぎ” に、「何か恩返しがしたい」 とまで考えるようになったのです。

 「そうだ! もっと、たくさんの人に、この “ねぎ” の素晴らしさを知ってもらおう!」

 と一念発起して、書き上げたのが、2014年に出版した 『下仁田ねぎの本』(上毛新聞社) でした。
 これを読めば、下仁田ねぎの歴史から生産農家の苦労話、そして、なぜ、あんなに美味しいねぎになったのか?まで、ありとあらゆる下仁田ねぎの魅力を知ることができます。


 今年も下仁田町の生産農家から “下仁田ねぎ” が届きました。
 手間暇かけて育った、かわいい、ずんぐりむっくりとしたねぎは、もはや我が家の冬の風物詩であります。

 焼いて旨し、炒めて旨し、煮ればさらに美味なり!


 子どもの頃、「上毛かるた」 の 「ね」 の札のことを、こんなふうにふざけて詠んで遊んでいました。

 <寝ずと今夜は 下ネタねえさん>


 今宵も “下ネタねえさん” と一緒に、しっぽりと酒を酌み交わしたいと思います。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 徳積貯金 (2024-03-26 12:54)
 光の鎖が見えますか? (2024-03-22 10:09)
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)

Posted by 小暮 淳 at 11:31│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“下ネタねえさん” がやって来た!
    コメント(0)