温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年04月05日

犬も歩けば疲れる


 思わず、笑ってしまいました。

 雨の降り続く、昨日の午後のこと。
 僕は車に乗り、赤信号の前で停まっていました。
 すると、異様な光景が目に飛び込んできました。

 歩道をレインコートを着た婦人が重そうな荷物を抱えて、こちらへ歩いて来ました。
 よく見ると、イヌです。
 それも柴犬!

 リードが垂れ下がっているところを見ると、散歩の途中だったようです。
 察するに、柴犬が歩行拒否をしたため、仕方なく飼い主が抱っこしているようです。

 「この降りしきる雨の中、わざわざ散歩に出なくてもいいのに」
 と第三者の僕は、勝手に飼い主を責めていました。
 でも飼い主にとっては、風が吹こうと、雨が降ろうと、午後のこの時間の “散歩” は、欠かせない日課だったんでしょうね。

 一方、柴犬にしてみれば、「なにも雨の日に出かけなくても」 という不満があったようです。
 渋々、家から出たものの、肉球は汚れるし、体毛は濡れるし、散々な目に遭い、実力行使に入り、路上に座り込んでしまったのに違いありません。
 困り果てた飼い主は、根負けして、柴犬を抱っこしながら歩き出したと推測します。

 それにしても滑稽な光景です。
 信号待ちをしていたドライバーたちは、思わず笑ってしまったことでしょう。


 3年前に亡くなった我が家の愛犬マロも、晩年は散歩をイヤがりました。
 若い頃は、散歩の 「さ」 の字を言っただけで、部屋中を走り回り、玄関へ飛び出して行ったものですが、老いてからは抵抗するようになりました。

 「おい、散歩だぞ!」
 と声をかけても、ケージから出て来ようとしません。
 薄目を開けて、「めんどくせーな」 という顔をします。
 それでも無理矢理連れ出すと、やはり散歩の途中でストライキを起こしました。

 「オイラ、もう疲れました」
 「疲れましたって、まだ歩き出したばっかりじゃないか!」
 「疲れたものは疲れたんです。行きたければ、ご主人様一人で行ってきてください」
 「なんだとッ! 誰のための散歩だと思っているんだ!」
 と、たびたびケンカになりました。


 今思えば、これって飼い主 (人間) のエゴなんですよね。
 相手の機嫌や体調はおかまいなしで、自分の都合に相手を強制的に従わせているだけなんです。

 やはり僕も根負けして、散歩の途中でマロを抱っこしながら家まで帰ったことがありました。
 でも、マロはチワワですからね。
 小型犬です。

 比べ、柴犬は中型です。
 連れていた婦人も小柄な人でしたから、かなり大変そうでした。


 一方、柴犬は?

 はい、笑っていました。
 冗談でなく、そう見えたんですよ。
 少なくとも、イヤな顔はしていませんでした。
 楽ちんだったんでしょうね。


 飼い主のみなさん、散歩は愛犬の都合を聞いてから出かけましょうね。
 くれぐれも人間本位の行動は、慎んでください。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:01│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬も歩けば疲れる
    コメント(0)