温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年07月26日

夢の消費期限


 去る6月4日、心躍るニュースが日本列島を駆けめぐりました。
 堀江謙一さん (83) が、ヨットでの世界最高齢単独無寄港太平洋横断に成功しました。

 凡人の僕には、ただただ 「すごい!」 としか声が出ませんでした。


 思えば60年前、昭和37(1962)年。
 堀江さんは23歳の時、世界初の単独無寄港太平洋横断に成功しています。
 その後に書かれた自著 『太平洋ひとりぼっち』 はベストセラーとなりました。
 もちろん僕も、多感だった10代の頃に読んで、胸を熱くしたものです。

 「夢は叶うんだ」 と……


 夢は叶うもの、でも、いったい、どれだけの人が、夢を見て、その夢を叶えられたのでしょうか?
 かくいう僕は、今までに、いくつ夢を見て、いくつ夢を叶えたのでしょうか?

 今回の堀江さんの快挙の報道に、改めて、歳を重ねた今の夢について考えさせられました。


 どうも夢には、2種類あるようです。
 ①空想的な願望。心の迷い。
 ➁将来実現したい願い。理想。
  (広辞苑より)

 ほとんどの人が、この2つの夢を混同しています。
 「空想的な願望」 なのか 「将来実現したい願い」 なのか。

 子どもの頃、男子ならサッカー選手や野球選手に憧れます。
 そして、「将来の夢は?」 と問われた時、いとも簡単に夢を語ります。
 でも、みんながみんな夢への思いが同じじゃないんですね。

 とりあえず①を答えている子と、すでに➁に向かって努力を始めている子がいるわけです。


 で、自分は、どうだったろうか?と、半世紀前の夢を振り返ってみました。
 ちょっと、ここでは恥ずかしくて言えませんが、第一志望夢と第二志望夢は、無惨にも破れて敗退しています。
 かろうじて、その後、もがきながら手探りで見つけた第三志望夢が、現在の仕事であります。

 ただ、それは職業であって、必ずしも “=夢” ではない人もいるはずです。


 今回の堀江さんの偉業を目の当たりにして、思ったことがあります。
 「夢には消費期限がないんだ」
 ということ。

 ただ、放っておいては、切れてしまいます。
 コツコツ、コツコツと更新することが大切なんですね。


 あなたの夢の消費期限は大丈夫ですか?


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:08│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢の消費期限
    コメント(0)