温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年09月01日

幸福の値段


 「年収600万の人と300万の人、どっちが幸せでしょうか?」

 毎週水曜日、日本テレビ系で放送されているドラマ 『家庭教師のトラコ』 の中で、主人公の橋本愛さんが演じるトラコが、さまざまな人に投げかける質問です。
 まだドラマの中では、トラコから解答は告げられていません。

 でも、そもそも、質問がおかしい!
 AとB、どちらがCでしょうか? なんて、答えようがありませんよね。

 ま、単純に考えて、600万の人ほうが300万の人より、倍お金持っているということです。
 でも本当でしょうか?
 倍稼がなければならない事情があるのかもしれませんよね。
 借金があるとか、夢に向かってお金を貯めているとか……

 ということは、一概にお金の量では幸福は計れないということです。


 トラコの解答は、今後のドラマの展開を待つとして、僕にはお金にまつわる、こんなエピソードがあります。

 もう、何十年も昔の話です。
 若い頃の僕は生意気で、かなり、とがって生きていました。
 特に、“立派な大人” に対しては、ムキになって、食ってかかるところがありました。

 さる酒の席でのこと。
 某社長さんに対して、「人生は金じゃない」 と断言した時のことです。
 それに対して社長さんは、最初は 「すべてだとは言わんがね。お金は必要だよ」 と、やんわり返していましたが、あまりにしつこい僕に業を煮やして、こう、言いました。

 「お金じゃないって言うんなら、まず、お金を持ってから言いなさい!」
 そして、こうも続けました。
 「私はね、1億貯めたよ。そして初めて分かったんだ。人生はお金じゃないってね」


 長年、僕は、この社長さんの言葉がトラウマになっていました。
 <はたして本当なのだろうか?>
 一見、道理にかなっているように思える言葉ですが、僕は心のどこかで、消化不良を起こしていたのです。


 月日は流れて、数年前のこと。
 いつもの飲み屋のカウンターで、常連客らとお金の話になり、この社長さんとのエピソードを話しました。
 すると、一人の酔っぱらいが、こう、一刀両断に切り捨てました。

 「その社長バカだよ。1億貯めるまで気づかないなんて!」

 これには一堂、笑いました。
 「本当だ!」
 「その通り!」

 僕の長年の溜飲が下がった瞬間でした。


 幸せは、自分の心が決めるものですものね。
 他人に、とやかく言われたくありませんって!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 焼身自殺の真実 (2022-09-24 11:39)
 その子は悪くない! (2022-09-21 18:52)
 メール相談室 (2022-09-17 12:07)
 活字の力 (2022-09-14 13:39)
 置き去りにした悲しみ② (2022-09-08 13:27)
 1/2の呪い (2022-09-07 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸福の値段
    コメント(0)