温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年10月16日

気になる川柳


 『一列に 頭(こうべ)を垂れる スマホかな』


 先月今月と、県外へ出かけることがあり、電車に長時間乗ることが増えました。
 僕は長年のクセで、電車に乗る前には必ず、新聞を買います。
 たとえ満員電車の中でも、他人の迷惑にならぬよう上手に折りたたみながら、紙面の隅々まで読むことができる技を身に着けています。

 先日、ほぼほぼ満席状態の車内で、座って新聞を読んでいた時のことです。
 紙面の片隅、読者投稿による 「川柳コーナー」 に、目が留まりました。

 まったくもって、いま、この電車内の状況が詠まれていました。
 その一句が、冒頭の川柳です。


 向かいのベンチシートに座る老若男女すべてが、コウベを垂れて、一心にスマホの画面を見入っています。
 車内全体を見渡しても、新聞や本を読んでいる人は、僕以外にはいません。
 なかにはスマホをいじらずに、目をつむっている人もいますが、やはり、コウベを垂れていました。

 ふと、こんな川柳を思い浮かべました。

 『スマホ無きゃ 君ら一体 何してる?』 


 僕は依然、スマホを持たない生活を続けています。
 ケータイはガラケーのままですが、何一つ不自由を感じていません。
 電話とメールが使えれば、大抵の用は事足ります。

 そこで、スマホを持っている人たちに、質問です。
 みなさん、何をしているのですか?


 覗き込んではいませんが、たまたま左隣の男子学生のスマホの画面が見えたので、チラ見させていただきました。
 とんでもないスピードで、親指が動いていました。
 ゲームをしているのですね。

 右隣は中年の女性です。
 画面は、よく見えませんでしたが、人差し指が画面の上を行ったり来たり、忙しく動いています。
 何かを検索しているのでしょうか?
 それともラインとか、ツイッター?


 その日、僕は2時間の乗車を終え、目的地の駅に下車しました。
 駅構内の移動中、まわりの人たちはホームでもエスカレーターでも、常にスマホを見ています。

 危険です!
 いえ、異常です!

 手ぶらの僕だけが、まるで異星人のような不思議な感覚に陥りました。


 そして、いつか新聞で拾った、こんな川柳を思い浮かべました。 

 『もういっそ スマホ身体に 埋めちゃえば』  
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 鉄腕アトムと包装紙 (2024-12-25 10:57)
 「0」 の内訳 (2024-12-24 11:12)
 人生は 「0」 になる (2024-12-17 11:15)
 もしかして、それって緊急かも? (2024-12-16 11:44)
 前頭葉をお大事に! (2024-12-15 10:48)
 今年の漢字は 「書」 (2024-12-14 10:51)

Posted by 小暮 淳 at 11:30│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる川柳
    コメント(0)