温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年01月27日

群馬の地酒と温泉めぐり


 「11年前にサインしていただいた本を持ってきました」
 突然、控え室に初老の紳士が現れて、本を差し出しました。
 「えっ、なぜ、これを?」

 平成9(1997)年に出版され、すでに絶版となっている僕の処女エッセイ 『上毛カルテ』(上毛新聞社) でした。
 サインには、“2012.8.7” と記されています。

 「先生のセミナーを受講した時に、いただいた本です」


 思い出しました!
 11年前のこの年の夏、7月から8月にかけて、前橋元気プラザ21 (前橋市) という会場で、「必ず行きたくなる群馬の温泉」 と題した温泉講座が開催されたのでした。
 講座は1回90分で、<初級編><中級編><上級編>と3日間行われ、3回の講座をすべて受講した人には、講師のサイン本が進呈されるという企画でした。

 「ということは?」
 「はい、すべて受講しました」


 昨日は、高崎市で開催された講演会の講師を務めてきました。
 前述の一件は、その講演開始前の出来事です。

 演題は 『群馬の地酒と温泉めぐり』。
 今回は、「ぐんまの地酒大使」 として、2時間の講話をしてきました。


 1部では、群馬県内の酒蔵についてと、群馬の地酒の特徴について話しました。
 2部では、酒をこよなく愛し、旅をしながら群馬の温泉をめぐった歌人・若山牧水の 『みなかみ紀行』 を講談風(?) に演じました。

 大正11(1922)年10月14日~28日の14日間、牧水は草津温泉から白根温泉まで、旅をしながら9つの温泉地をめぐっています。
 当然、のん兵衛の牧水ですから毎晩、酒を浴びます。
 では、どこで、なんという酒を呑んだのか?

 著書の 『みなかみ紀行』 には、酒の銘柄までは記されていません。
 ということで、現代の若山牧水こと “ヨッパライター” の僕が、牧水が呑んだであろう地酒を推測しながら旅をしてみました。

 聴講されたみなさん、いかがでしたか?
 牧水が呑んだであろう群馬の地酒を、呑みたくなったのではありませんか?

 温泉と地酒は、付きものです。
 群馬の温泉に浸かり、群馬の地酒を呑む。
 こんな愉快なことはありません!


 また機会があれば、「酒説 みなかみ紀行」 をお披露目したいと思います。


 ※『上毛カルテ』 は現在、月1回開催している「神社かみしばい」 の会場でのみ販売しています。
 

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 鬼も笑う2つの特典 (2024-11-28 11:08)
 R指定解除の健全講座 (2024-10-25 10:54)
 冷たい雨の日に (2024-10-10 11:06)
 毒団子は嫁に食わすな (2024-08-23 11:54)
 恐るべし! 風っ子旋風 (2024-08-21 09:06)
 仙吉に抱きついた豆腐屋のおかみさんは、なぜ突然、死んでしまったのか? (2024-08-13 11:17)

Posted by 小暮 淳 at 11:40│Comments(0)講演・セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬の地酒と温泉めぐり
    コメント(0)