温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2023年07月03日

さよならプラザ


 昨日7月2日は、何の日?

 タコの日、うどんの日、たわしの日……
 調べると、いろいろあるけど、僕にとって昨日という日は、「さよならプラザの日」 でした。


 45年前の春。
 僕は、初めて東京・中野駅に降り立ち、駅前にそびえる大きな三角形のビルを見上げていました。
 正式名称は、「全国勤労青少年会館」。
 当時はすでに、「中野サンプラザ」 の愛称で親しまれていました。

 「絶対に、ここでライブをしてやる!」
 19歳の僕は、こぶしを握りしめた記憶があります。


 僕らは、さらに親しみを込めて、この建物のことを 「プラザ」 と呼んでいました。
 僕らとは、プラザから徒歩1分のところにあった音楽専門学校のクラスメートたちです。
 そして、僕らは1年後に、プラザの前で誓った夢の一歩を踏み出しました。

 その年の秋に、突然、レコーディングの話が舞い込んできました。
 しかも、オムニバス盤のLPレコードです。
 半年かけてスタジオに通い続け、1979年春にレコードデビューを果たしました。

 アルバムタイトルは 『扉の向こうで』。
 ジャケットの表紙には、開いた扉の向こう側で、若い6人の男女が笑顔で手を挙げています。


 このアルバムに、僕の曲は2曲収録されています。

 1曲は、ふるさと前橋の駅前通りを歌った 『忘れかけてた街』。
 そして、もう1曲は、中野の街を歌った 『中野通りを北に』 です。
 もちろん、歌詞の中には 「中野サンプラザ」 が登場します。


 あれから44年後の昨日、2023年7月2日、
 中野サンプラザは50年の歴史に幕を下ろし、閉館しました。
 建物解体後の跡地には、最大7,000人を収容する大ホールを備えた複合施設が建設され、一帯は再開発される計画だそうです。

 先日、僕は、「プラザ」 に別れを言いに、中野を訪ねました。
 そして、あの日のように三角形のビルを見上げて、こう言いました。

 「ついに最後まで、ここでライブをすることはできなかったけど、青春の1ページをありがとう!」
 (当ブログの2023年5月4日 「東京再会物語② マロドリンクはなかったけれど」 参照)


 さよなら、プラザ!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ゆがんだ論法 (2025-05-14 11:35)
 ハッとしてP (2025-05-13 11:07)
 老いては元スタに従え (2025-05-04 11:04)
 スマホがないと便利です (2025-04-29 10:54)
 どう生きる? どう生きた? (2025-04-28 11:38)
 ショッカー戦闘員の苦悩 (2025-04-27 11:27)

Posted by 小暮 淳 at 12:22│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならプラザ
    コメント(0)