2017年02月12日
おかげさまで7周年
「ブログ、最初から読んでます」
そう声をかけてくださる人が、時々います。
「最初からって、開設した第1話からですか!」
と、僕のほうが驚いてしまいます。
このブログを開設したのは2010年2月13日ですから、明日で、ちょうど丸7年になります。
今日現在の記事総数は、1,965話。
我ながら続いていると思います。
でもブログなんて、読まれてナンボですからね。
読者あっての著者なのです。
ひとえに7年間も続けてこられたのは、みなさま、読者様のおかげであります。
いつも、ごひいきにしていただき、ありがとうございます。
心よりお礼を申し上げるとともに、大変感謝しております。
さてさて、7年とひと口で言っても、やはり長いのであります。
その年に生まれた孫が、今年の春から小学1年生になるくらい長いのです。
おかげさまで読者様に助けられ、たくさんの仕事を世に残すことができました。
この7年間に、温泉シリーズ7冊と登山本1冊の計8冊の著書を出版することができました。
そのほか、講演会やセミナー、講座、イベント、ライブなどに多数呼ばれ、このブログを通して出会った人たちもたくさんいます。
また、テレビやラジオの出演、新聞や雑誌からの取材も、ほとんどが、このブログが縁で舞い込んで来た仕事です。
なかには、雑誌の編集長がコラムで取り上げてくださったり、新聞記者が記事でブログの紹介をしてくれたこともありました。
極めつけは、やっぱり直木賞作家の故・邱永漢先生との出会いでしょうか。
なんでも先生が、このブログを読んでくださっていたということから事務所より連絡があり、1年間にわたり先生のコラムサイトに連載をさせていただきました。
“たかがブログ、されどブログ”
たくさんの出会いを生んでくれたこのブログを、これからも大切に育てていきたいと思います。
今後とも末永く、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
Posted by 小暮 淳 at 12:13│Comments(0)
│執筆余談