温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2021年01月14日

肩書のない四半世紀


 昨日、知り合いのデザイナーに、名刺を発注してきました。
 僕は2年ごとに、名刺のデザインをリニューアルしています。


 このコロナ禍で、イベントや懇親会は激減したため、大量に名刺が出て行くことはなくなりましたが、それでも在庫が残り少なくなってきました。
 自粛の今こそ補充のチャンス!とばかりに、増す刷りを頼みました。

 修正箇所は2つ。
 表に印刷されている 「ジュンちゃんマーク」 の色を変える。
 裏に印刷されている 「大使一覧」 に追加を記入する。

 「ジュンちゃんマーク」 とは、僕が温泉に入っているイラストです。
 このイラストも、名刺をお願いしたデザイナーが作画してくれたものです。
 4年前はグレー、2年前はパープル、そして今回は……(ナイショ)

 現在の大使一覧には、下記の5つが記載されています。
 ・みなかみ温泉大使
 ・中之条町観光大使
 ・老神温泉大使
 ・伊香保温泉大使
 ・四万温泉大使

 で、この2年間に、もう1つ大使が加わりました。
 「ぐんまの地酒大使」 であります。


 さて、過去の名刺をズラ~リと並べてみると、デザインは異なるものの、僕の名刺には “あるもの” がありません。
 そう、「肩書」 です。

 すべての名刺の名前の上には、ただ小さく 「writer」 とのみ記されています。
  「writer」 は肩書ではなく、職業です。


 今から25年前、会社を辞めた時、この肩書のない名刺を持って営業に回りました。
 新聞社、雑誌社、デザイン事務所、印刷会社……
 でも、肩書のない名刺は、何の効力も発揮しません。

 考えてみれば、職業名刺だけで仕事がもらえるほど、世の中は甘くありません。
 画家が 「画家」 の名刺を持って、役者が 「役者」 の名刺を持って回っているのと同じですからね。
 画家は絵を、役者は演技を見せるしかありません。

 そこで僕も考えました。
 1年後に、著書を出版しました。
 もちろん、自費出版です。

 すると著書があるのと、ないのとでは段違い!
 相手の興味の度合いが違います。
 「これ、名刺代わりです」
 と、営業先に配って回りました。

 このことが功を奏したからなのかは分かりませんが、あれから四半世紀、なんとか今日まで 「writer」 という職業を続けています。


 心機一転、令和3年度は、新しい名刺を持って、新たな仕事に挑戦したいと思います。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 ハッとしてP (2025-05-13 11:07)
 老いては元スタに従え (2025-05-04 11:04)
 スマホがないと便利です (2025-04-29 10:54)
 どう生きる? どう生きた? (2025-04-28 11:38)
 ショッカー戦闘員の苦悩 (2025-04-27 11:27)
 ごめんね、ウルトラマン (2025-04-26 11:19)

Posted by 小暮 淳 at 12:58│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肩書のない四半世紀
    コメント(0)