温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年08月02日

初代ぐんまちゃんを探せ!


 「ぐんまちゃん」 といえば、群馬県民にはお馴染みの県のマスコットキャラクターです。
 ぽっちゃり顔の二頭身。
 ちょこんと帽子をかぶった愛くるしい表情が可愛らしい。
 平成26(2014)年に 「ゆるキャラグランプリ」 で優勝すると、一気に人気は急上昇!
 県外ファンも多いようです。
 昨年、テレビアニメ化されるなど、その人気はおとろえません。

 で……

 最近は慣れましたけどね。
 慣れるまでには、だいぶ時間がかかりましよ。
 だって彼(?)は、二代目ですものね。

 確か、以前は 「ゆうまちゃん」 だったはずです。


 本家&元祖の初代ぐんまちゃんは、昭和58(1983)年に開催された 「あかぎ国体」 のマスコットとして誕生しました。
 作者は漫画家の故人・馬場のぼる先生です。
 ひと目見て “馬” とわかる馬ヅラで、昭和のにおいがする “キモかわ系” のキャラクターでした。

 僕は、よーく覚えています。
 というのも、この年は、夢破れて大都会から郷里・群馬へUターンしてきた年なのです。
 駅前通りでは、そこかしこで初代ぐんまちゃんが出迎えてくれたものでした。
 (凱旋でなかったのが、つらい思い出です)


 一方、ゆうまちゃんの誕生は平成6(1994)年。
 「ゆうあいピック群馬大会」(第3回全国知的障碍者スポーツ大会) のマスコットキャラクターでした。

 それが、いつのまにか、二代目を襲名していたのです。


 その背景には、著作権問題がありました。
 初代は、県と著者との契約の問題で、商品展開しづらいという難点があったといいます。
 ひきかえ、ゆうまちゃんは作者が県職員だったということもあり、使い勝手が良かったのです。

 だったら、いっそのこと、「ぐんまちゃん」 を名乗らせちゃえば!?
 ということで、初代には引退していただき、ゆうまちゃん改め 「二代目ぐんまちゃん」 が誕生しました。
 平成20(2008)年、東京・銀座に群馬総合情報センター 「ぐんまちゃん家」 が開設されたことを機に襲名しました。


 ということで、「ぐんまちゃん」 といえば二代目しか知らない若い人も多いと思いますが、我々世代以上の人たちには、あの馬場のぼる先生の描いた “馬ヅラ” のキャラクターが懐かしいのであります。

 「会いたいな~、どこに行けば会えるのかな~」
 と、ひそかに思っていたら過日、地元紙が初代ぐんまちゃんの特集をしていました。
 記事によれば、今でも大会が行われた会場に看板が残されているといいます。

 また、大会の記念グッズとして製作された湯飲み茶碗やコーヒーカップが、「家にある」 という人もいるかもしれませんね。
 ぜひ、探してみてください。


 残念ながら我が家には、記念グッズはありません。
 ので、今度、看板めぐりをしたいと思います。

 初代ぐんまちゃんを探す旅へ


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 11:58│Comments(4)つれづれ
この記事へのコメント
前のクビチョーと後のクビチョーの確執なんてことも言われましたね~。

最近のぐんまちゃんはまったく公務員になっちゃって・・・。
おおそれながらってお願いしないと出て来てくれないし、手続きにもすげー期間が必要だし・・・。
「ハイっ、すぐ行きますっ!」て何で言えないの。
スーパースターなのかい? 本末転倒なのかい?
Posted by T課長 at 2022年08月02日 14:42
T課長さんへ

ぐんまちゃん、人気が出過ぎて、ちょっと天狗になってますかね?
イベントで何度か共演していますが、話しかけても彼は、ひと言もしゃべりませんでした。
籠の中の鳥?
ぐんまちゃんを操っている人たちが、いそうですね。
ぐんまちゃんには罪はないのですが……
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年08月02日 23:36
初代ぐんまちゃん、前橋駅から「ゆーゆ」に向かう途中、歩道に何体かタイルで描かれています(*^^*)
Posted by こいk at 2022年08月06日 20:42
こいkさんへ

えっ、そうだったんですね。
気づきませんでした。
即行、見てきます!(笑)
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2022年08月07日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初代ぐんまちゃんを探せ!
    コメント(4)