2023年08月16日
未来を語ろう!
10年ほど前に、中学のクラス会がありました。
その時、仲の良かった数名の男女とメールのやり取りが始まりました。
「ミニクラス会を開こう!」
と年に1回、居酒屋で会うようになり、やがて、
「ミニミニクラス会を開こう!」
となって、毎月のように “お誘いメール” が届くようになりました。
幼少の頃を共にした同級生との会話は、楽しいものです。
「こんなことがあった」 「あんなことがあった」 「そんなこともあった」 と、思い出のオンパレードに腹を抱えて笑い転げもしました。
でも……
毎回、同じなのです。
話の内容は、すべて思い出話という 「過去形」。
それに時々、子どもや家族の話が加わりますが、それは 「現在形」です。
あの頃の僕たちは、いつも 「未来形」 で会話をしていたじゃないか!
そう思うよになった僕は、いつしかミニミニクラス会の輪から外れていました。
1週間前、僕は誕生日を迎えました。
翌日のブログでは、“3つの誓い” を立てています。
(2023年8月9日 「珠玉の40年」 参照)
その中の1つに、「会いたい人に会う」 という誓いがあります。
実は、この “会いたい人” というのは、「未来を語れる人」 という意味なんです。
友人でも、知人でも、仕事関係でもいい。
昨日までのエピソードや今している事ではなく、「やりたいこと」 「やってみたいこと」 など新しいことへの挑戦が話題にできる人が、僕が今一番 “会いたい人” だからです。
楽しかったことの話題もいいですが、すべては過去のことです。
今楽しいことの話題もいいですが、すぐに過去に変わります。
だったら未来を語りましょうよ!
未来は永遠に未来なのですから!
Posted by 小暮 淳 at 12:26│Comments(2)
│つれづれ
この記事へのコメント
お疲れ様です。ちょっと、元グンブロガーの人達数名と語り合いましたが、盛り上がる話題は、どんなサプリ飲んでる?とか
今は、坐骨神経痛や糖尿病や腎臓の数値がとか、健康問題ばかり…。40-50代の集まり。
今は、坐骨神経痛や糖尿病や腎臓の数値がとか、健康問題ばかり…。40-50代の集まり。
Posted by ぎっちゃん
at 2023年08月16日 19:09

ぎっちゃんさんへ
病気あるある話は、70歳以降では定番のようですが、40~50代では、ちと早いような気がします。
「健康のためなら死ねる」 なんて、言わないでくださいね(笑)。
病気あるある話は、70歳以降では定番のようですが、40~50代では、ちと早いような気がします。
「健康のためなら死ねる」 なんて、言わないでくださいね(笑)。
Posted by 小暮 淳
at 2023年08月16日 23:04
