2024年01月25日
鹿沢温泉 「紅葉館」⑦
マイナス11℃
横殴りの雪が舞う、極寒の鹿沢温泉に行ってきました。
4代目主人と女将、5代目の若主人にお会いするのは、5年ぶりです。
ストーブが燃える暖かなラウンジで、コーヒーをいただきながら思い出話に花が咲きました。
僕が最初に先代を訪ねのは、25年も前のこと。
温泉の取材ではなく、この地方に伝わる 「天狗の麦飯」 という謎の食べ物(?)を探して、一緒に山を歩き回りました。
「そうでしたね、覚えています」
「今でも 『天狗の麦飯』 は存在しますか?」
「ええ、ありますよ」
そんな話から始まり、現在の宿のことを、あれこれと聞いてきました。
今回、僕が鹿沢温泉を訪れたのは、テレビのロケハンでした。
ロケハンとは、ロケーションハンティングの略。
一般に業界では、ロケと言えば、本番の撮影のことを言います。
ロケハンは、その下準備。
現地に出向き、取材や打ち合わせをすることを言います。
ということで昨日、僕はディレクターと放送作家とともに雪の中、鹿沢温泉の一軒宿 「紅葉館」 をロケハンしてきました。
僕は、群馬テレビのドキュメント番組 『ぐんま!トリビア図鑑』 のスーパーバイザー(監修人)をしています。
が、ときどきリポーターとしても番組に出演しています。
今回は、僕が監修およびリポーターを務める、シリーズ 「温泉王国ぐんま」 の第6弾の制作です。
昔は、「山の湯」 と呼ばれ、信州の温泉だった鹿沢温泉。
延々と峠沿いに百体の観音像が並ぶ 「湯道」 とは?
なぜ、「鹿沢」 というなのか?
その伝説と真実とは?
そして、ここが 「雪山讃歌」 の発祥地といわれるゆえんは?
番組では、そんな数々のトリビアを紹介します。
放送は3月予定。
ロケは、2月に行います。
乞う、ご期待!
Posted by 小暮 淳 at 10:59│Comments(2)
│温泉地・旅館
この記事へのコメント
前回の温泉特集の四万温泉。観ました。先日、とある四万温泉の宿に宿泊しましたら、小暮さんの直筆原稿と直筆句、カルタ絵。を見せて頂きました。温泉カルタも、もしかしたら、こちらが原点の始まりなのでは?と思いました
Posted by もろさん at 2024年01月26日 15:11
もろさんへ
鍾寿館さんですね。
2000年に開催されたイベントに出展し、その後、寄贈させていただきました。
四半世紀近く経った今でも、展示してくださっているのですね。
著者冥利に尽きます。
ご報告、ありがとうございます。
鍾寿館さんですね。
2000年に開催されたイベントに出展し、その後、寄贈させていただきました。
四半世紀近く経った今でも、展示してくださっているのですね。
著者冥利に尽きます。
ご報告、ありがとうございます。
Posted by 小暮 淳 at 2024年01月26日 23:34