温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2020年04月01日

源泉ひとりじめ(25) 女将の笑顔に、「また来ます」 と応えてた。


 癒しの一軒宿(25) 源泉ひとりじめ
 倉渕温泉 「長寿の湯」 高崎市


 「女将さんに、つかまるなよだって! 私はさ、話好きだからね」
 そう言って、声高に笑ってみせた。
 いい宿の条件は、人それぞれだと思う。
 温泉があり、情緒があれば、まずは文句はない。
 でも、やっぱり人情が旅のスパイスだ。
 宿に着くなり、女将の人柄に魅了されてしまった。

 
 平成の大合併は、秘湯ファンの旅心をくじいてしまったような気がする。
 だって、ここが高崎市(旧・倉渕村) だなんて……。
 榛名山の豊かな伏流水が湧く温泉は、地元では約300年前から 「たまご湯」 と呼ばれている名湯である。

 国道406号 「権田」 の信号から中之条町方面へ、榛名山の西麓を巻いて走ると右手に山小屋風の建物が見える。
 日帰り入浴施設のイメージが強いが、れっきとした温泉旅館だ。
 女将の故郷・山梨では、このスタイルの宿が多いのだそうだ。

 手前の大広間は、日帰り客の休憩所も兼ねている。
 その先、格子の扉の向こうからが宿泊棟だ。
 廊下には、色鮮やかな浴衣が陳列されている。
 女性客だけのサービスだという。
 これも女将のアイデアのようだ。

 何はともあれ、自慢の源泉風呂へ。
 2本のパイプで汲み上げる湯量は、毎分310リットルという豊富さ。
 内風呂は、やや黄色がかった塩化物温泉、露天は無色透明の単純温泉。
 2つの源泉を思う存分に楽しめる。
 どちらもザーザーと惜しげもなく、かけ流されている。

 真夜中、もう一度、露天風呂に入った。
 昼間、女将から聞いた話を思い出したからだ。
 「夏はホタルが舞い、今の季節は宿の真上を天の川が流れているの」

 仰ぎ見れば、満天の星、星、星……
 星が多過ぎて、どこが天の川なのか分からない。
 それでも 「天の川を見た」 と自慢したくなった。


 ●源泉名:長寿の湯
 ●湧出量:310ℓ/分 (動力揚湯)
 ●泉温:31℃
 ●泉質:ナトリウム-塩化物温泉、単純温泉

 <2006年4月>
 

同じカテゴリー(源泉ひとりじめ)の記事
 源泉ひとりじめ(最終回) 棚田を揺らして、風が谷を滑って行った。 (2020-04-19 11:46)
 源泉ひとりじめ(29) 旅情と人情が、山と盛られていた。 (2020-04-16 13:59)
 源泉ひとりじめ(28) 朝、イワツバメの声で目が覚めた。 (2020-04-13 11:34)
 源泉ひとりじめ(27) 大きな木のぬくもりに、抱きしめられた。 (2020-04-09 11:29)
 源泉ひとりじめ(26) 湯を浴みながら、月の光を浴びた。 (2020-04-06 11:15)
 源泉ひとりじめ(24) お湯の中に、黒い花が咲いた。 (2020-03-29 11:49)

Posted by 小暮 淳 at 10:21│Comments(0)源泉ひとりじめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源泉ひとりじめ(25) 女将の笑顔に、「また来ます」 と応えてた。
    コメント(0)