温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2022年02月27日

西上州の薬湯 (8) 「浅間山の噴火とともに湧き出した霊泉」


 磯部温泉 「磯部ガーデン」 安中市


 群馬県は赤城山~榛名山~浅間山を結ぶラインを境に、北と南で泉質と泉温の異なる温泉が湧く。
 北の山間部はサラリとした高温泉、南の平野部は塩分の多い冷鉱泉。
 古来、温めてまで浴した冷鉱泉には、霊験あらたかな温泉が多い。

 磯部温泉の発見は古く、鎌倉時代には湧出していたといわれている。
 天明3(1783)年、浅間山の大噴火による降灰で泉口が埋まってしまったが、その圧力により新たな源泉が噴出したと伝わる。
 この付近一帯は碓氷川に沿った盆地状の凹地で、塩辛い水が湧き出ていたことから 「塩の窪(くぼ)」 と呼ばれていた。

 昭和になり、江戸時代の絵図が発見された。
 この絵図の中に描かれている2ヵ所 「塩の窪」 に、現在の温泉記号に似た符号が記入されていることから、磯部温泉は 「日本最古の温泉記号発祥の地」 といわれるようになった。

 平成8(1996)年、温度の高い新源泉が掘削され、旅館および日帰り温泉施設、足湯に供給されている。


 “舌切雀(したきりすずめ) のお宿” として知られる 「磯部ガーデン」 は、昭和11(1936)年に磯部館 (大正2年創業) の別館として開業した。
 磯部温泉の開拓者といわれる大手萬平 (詩人、大手拓次の祖父) が明治時代に創業した 「鳳来館(ほうらいかん)」 の無き今は、一族の流れををくむ磯部屈指の老舗旅館である。

 では、なぜ、“舌切雀のお宿” なのか?

 舌切り雀の物語は、口伝えにより全国に残されている。
 これらの話を拾い集めて、日本の昔話として世に発表した人物が、童話作家の巌谷小波(いわや・さざなみ) (1870~1933) だった。
 小波は大正時代に何度も当地を訪れ、磯部の伝承話が一番、話にブレがないことから 「ここが舌切り雀のお宿だ!」 と、伝説発祥の地として定義づけた。

 当時の本館である磯部館に滞在して、多くの書や句を残した。
 小波が残した掛け軸には、『竹の春 雀千代ふる お宿かな』 という句と、スズメの擬人画が描かれている。
 また館内の宝物殿には、スズメの舌を切ったハサミや、おばあさんが背負って帰ったツヅラなど、物語ゆかりの品々が展示されている。


 <2017年7月7日付>


同じカテゴリー(西上州の薬湯)の記事
 西上州の薬湯 (15) 最終回 「『高崎の奥座敷』 と呼ばれた浮世離れの別天地」 (2022-04-19 11:03)
 西上州の薬湯 (14) 「太古の地中から湧き出る全国無比の鉱泉」 (2022-04-13 11:05)
 西上州の薬湯 (13) 「奥多野の深い谷に湧く秘境のいで湯」 (2022-04-06 11:59)
 西上州の薬湯 (12) 「万華鏡のように色を変える摩訶不思議な湯」 (2022-04-01 11:08)
 西上州の薬湯 (11) 「森の中によみがえった皮膚病に効く名薬湯」 (2022-03-28 10:54)
 西上州の薬湯 (10) 「青い鳥が見つけた疲れを癒やす不思議な泉」 (2022-03-17 09:36)

Posted by 小暮 淳 at 11:37│Comments(0)西上州の薬湯
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西上州の薬湯 (8) 「浅間山の噴火とともに湧き出した霊泉」
    コメント(0)